ゆとりあとは?
学校に行きたくても行けない
集団になじめない
子どもたちへの支援教室です
適応支援の目的
体験活動をとおして学校適応や社会性の発達を促進します。
支援の対象
小学生、中学生が対象です。
- 心理的・発達的要因で学校や集団適応に困難がある子ども
- 福岡大学臨床心理センター相談室の面接相談を受け、本教室での支援が適切と判断される子ども
活動内容
活動を通して臨床心理学的な支援を行います。
活動の例 | 目的 |
---|---|
創作・制作活動, スポーツ, 科学実験, 調理, レクリエーション, 園芸, 外出, SSTなど | 生活の活性化, 自信の回復, 社会性の発達促進, 人間関係の育成, 情緒の安定 |
活動は年度によって異なります。
スタッフ
教室長、副教室長、主事(専任指導員)、心理相談員(公認心理師)、指導員
通級
通級日
月・火・水・木・金(週5日)
個別活動
10:30-12:00(必要に応じて設定します)
集団活動
13:00-15:40
- 通級は保護者の責任において一人で、または保護者同伴で行ってください。
- 小学生は原則として、4年生以上を対象とします。
- 支援期間の単位は原則として1年(5月~2月)とします(更新できます)。長期休暇期間は、すこーれあ(余暇支援活動)を提供しています。
- 適応支援は有料となっています。
費用
通級料(月額) | 教材費(月額) |
---|---|
5,000円 | 実費 |
お問い合わせ・入級
「ゆとりあ」についてのお問い合わせにつきましては、お気軽に臨床心理センターにお電話ください。
臨床心理センターでの相談面接を受けた上で、本教室での支援が適切と判断された場合に入級となります。臨床心理センターでの面接は有料・予約制になっています。
お願い
福岡大学臨床心理センター附設学校適応支援教室「ゆとりあ」は、福岡大学大学院人文科学研究科教育・臨床心理専攻の研究及び教育機関(実習機関)です。ご理解いただきますようお願いいたします。