メニューボタン

【研究紹介】修士論文 題目一覧

2013年度 修士論文

<教育分野>

学童保育の学校施設活用に関する一考察~「放課後の学校化」に焦点をあてて~

A.S.ニイルにおける自由教育の一考察~理論と実践の再検討~

小中連携教育に関する研究~人事交流を経験した管理職・教員の意識を手掛かりとして~

 

<臨床心理分野>

児童自立支援施設における再非行防止プログラムの実践~児童の行動変容に焦点をあてて~

Anger-Driける再非行防止プログラムの実践ven Uneasiness尺度の作成
~怒り行動を見聞きすることによる不快感の測定~

不登校の子どもを持つ親の会が当事者にもたらす効果についての研究
~親の子どもとの関わり方に焦点をあてて~

大学生の授業におけるメタ認知能力が質問生成に与える影響

スポーツメンタルトレーニングの積極的思考法にライフスタイル診断を用いた取り組み

学校不適応生徒に対する養護教諭の視点からの心理・教育的支援の在り方

知的障害のある人の自己決定に影響を与える就労移行支援事業所支援員の傾向

学習塾における臨床心理学的支援に関する事例的検討
~臨床心理士キャンディデイトとしてのかかわりを通して~

看護学生の臨地実習における学習意欲と認知

特別支援学校のセンター的機能を活用した高等学校への支援の有効化に関する研究
~福岡県内の公立高等学校と特別支援学校への質問紙調査を通して~

精神疾患をもつ人のリカバリープログラム「IPPO」に関する研究~RASとISMIの結果から~

ワーク・エンゲイジメント形成の心理学的プロセス
~職務体験に対する肯定的意味づけ、斬新的使命感及び精神的健康の観点から~

うつ病におけるバウムテストの心理学的サイン

 

2012年度 修士論文

<教育分野>

小学校における特別な支援を必要とする児童へのアプローチ
~養護教諭の「語り」を通した事例分析を中心として~

イエナ・プランにおける基幹集団(Stammgruppen)に関する一考察

普通科高校における進路指導の動向と課題~インターンシップを中心に~

 

<臨床心理分野>
犯罪被害者支援における電話相談の役割とそれに伴う困難について

他者からの評価における肯定的な自己像の受容過程についての研究

コンパニオンアニマルとの死別体験

青年期の禁煙に向かう行動における喫煙イメージとその理解に関する研究

臨床心理士による不登校状態の者に対するアウトリーチ型支援に関する研究
~地域援助としての役割と多職種連携を通して~

ソーシャルネットワーキングサービスの利用実態と介入効果

乳幼児の母親における育児不安、ストレス、うつ状態
~「父親との関係性」に関与した要因に着目して~

中学校の新任・非正規教員のストレス特性と解決志向型心理教育

幼稚園における集団SSTの試み~ 担任教諭との連携を通して~

「がんとともに歩む会」における心理士の役割の検討~家族の語りを通して~

当事者主導で行われるリカバリー・プログラムの効果に関する研究
~Wellness Recovery Action Plan (WRAP : 元気回復行動プラン)に焦点をあてて~

 

2011年度 修士論文

<教育分野>

移行支援としてのネットワーク形成の場に関する研究
~NPOによる求職者支援訓練(基金訓練)の実践を通して~

民間教育関連企業の高等学校への関与に関する研究~模試事業を中心として~

中学校における食育の展開と課題~食育推進の取組事例の検証を通して~

中国帰国者の「就労」の現状と課題

木下竹次の音楽教育論~作曲を中心として~

 

<臨床心理分野>

乳幼児健診後の「心理相談」における専門的援助に関する研究~心理相談担当職員の役割と展望~

不登校傾向に関する研究~テキストマイニングを用いて~

青年期におけるフォーカシング的体験様式に関する研究

~体験過程尊重に対する個人的な意味づけと変化に焦点を当てて~

青年期の対人恐怖心性が適応感に及ぼす影響~「居心地の良さの感覚」に焦点を当てて~

青年期の自己愛傾向と対人関係における肯定的感受性および否定的感受性に関する研究

青年期における外見自己評価の変動に関する研究~自己価値の随伴性の視点から~

保育園・幼稚園児の母親を対象とした3日間の短期ペアレント・トレーニングの試み

心的中立性尺度作成の試み

心理技法が学校システムに及ぼす影響~小学校特別支援学級におけるSSTの実践を通して~

高等学校における小集団SSTの実践~ソーシャルスキルと学校適応との関連から~

職場におけるメンタルヘルス教育のあり方に関する一考察
~認知行動療法の考え方とSSTを組み入れた研修を実践して~

心理検査の機能に関する一研究~媒介という役割に焦点を当てて~

高校生を対象とした構成的エンカウンター・グループの実践
~グループ・プロセスとカスタマイズド・デザインの視点から~

大学生における二次的援助要請の実態

時間を用いたクリアリング・ア・スペースの試み~期限設定要因の有効性の検討~

 

2010年度 修士論文

<教育分野>

ぺスタロッチーの “a thinking Love” (思慮ある愛) に関する考察

訪問看護ステーションにおける家族看護の実態に関する研究~訪問看護師への役割期待を中心に~

看護学校管理職の役割と課題に関する研究
~看護教員の力量形成に資する教務主任の取組を中心に~

 

<臨床心理分野>

反復夢と夢に対する関心との関連

臨地実習における看護学生のコミュニケーションスキルの発展に関する研究
~ソーシャルスキルトレーニングの活用効果~

高等学校における効率的な生徒指導の研究
~生徒の受け止め方に焦点を当てた教師への心理的援助について~

児童養護施設における心理士の役割と可能性
~児童相談所心理職との連携の視点から~

中途視覚障碍者の心理的困難の特質に関する研究

メンタルヘルス不調を理由とした休職者の復職時における職場同僚への支援
~職場同僚への支援のあり方について~

発達障害児のきょうだいの心理的危機とその支援
~思春期・青年期の問題への予防的介入を視野に入れて~

家族を含めた心理教育の効果~統合失調症患者の一事例から~

脳神経外科における心理的援助の可能性に関する研究

情動及び対人関係に困難さを抱える子どもたちへの音楽を用いた支援の試み
~児童養護施設音楽活動ボランティアの立場から~

精神科デイケアにおけるイメージフォーカシング・プログラムの検討

社交不安がスピーチ後の振り返り行動に及ぼす影響~記憶からみる認知の偏り~

適応支援教室指導員に対するスキルアップ支援~ソーシャルスキルストレーニングを用いて~

心理・福祉職指向ボランティアの特性と役割の比較検討
~高齢者臨床における臨床心理学的援助の視点から~

 

2009年度 修士論文

<教育分野>

中学校保健体育実技の指導と評価に関する研究~情意面を中心に~

目標に準拠した評価に関する研究~中学校社会科における評価の客観性の確保をめぐって~

学級通信の応答可能性に関する研究~小学校における事例を中心として~

小学校教師の職員室の捉え方とストレス反応との関連

精神科作業療法士の職業的アイデンティティーに関する研究

看護師教育における教育指導改善に関する研究~実習指導方法の改善に向けて~

高齢者の福祉に関する考察~高齢者の住宅に関する施策を中心に~

「福岡女子専門学校」創立事情に関する研究

高次脳機能障害者の生活に関する考察~手記を中心にして~

開放制教員養成における免許状主義の歴史的考察
~免許状取得者数と教職従事者数の乖離問題を中心に~

 

<臨床心理分野>

大学生の希求行動とフォーカシング的態度に関する探索的研究
~自己信頼感・他者信頼感という視点から~

視床下核刺激療法を選択したパーキンソン病患者の心理的葛藤に関する内容分析
~心理的援助の必要性~

妊娠期の妻に対する夫のサポートに関する研究

白昼夢体験の構造と感覚モダリティに関する研究

小学校における教師のチーム支援体制構築に関する臨床心理学的実践研究
~不登校児童からみたキーパーソンの役割に焦点をあてて~

大学生の将来展望過程におけるソーシャルサポートに関する研究
~友人からのサポートに焦点を当てて~

教員を対象とした社会的スキル訓練とその効果

 

2008年度 修士論文

<教育分野>

デイケアにおける就労希望者に対するSST~発達障害・人格障害・気分障害に対するアプローチ~

呉秀三における作業療法の成立に関する研究

消費者政策における自立した消費者像に関する研究

生徒指導の意義と指導方法に関する研究~反社会的行動を中心として~

地域社会における助産師の役割に関する研究

 

<臨床心理分野>

一時保護所における臨床心理士と動物愛護相談員とのコラボレーションに関する研究

高齢者福祉政策に関する一考察―「老人医療費支給制度」を中心に

中等教育学校におけるスクールカウンセラーの役割
~寮生インテーク面接と教職員へのフィードバック・コンサルテーションの活用~

教育・心理系大学生の死のとらえ方に関する研究~グループワークを通して~

コラージュ法におけるシェアリングの意義~大学生を対象として~

知的障害者本人の障害認識

親の離婚が子どもの非行に及ぼす影響~対象喪失の視点からの考察~

障害のある子を持つ母親の語り~親の障害受容と障害理解を促進させる心理的援助~

対人行動に不適切さを呈する男児における適応支援教室通級の意義~他者との関係構築を巡って~

遊びによる社会的スキルの取得に関する研究~適応支援教室における試み~

統合失調症者におけるSST活動を通じての内的変容の一考察