人文学部教育・臨床心理学科では授業などでノートパソコンを使用します。主に、資料・レポート作成、実験、実習、論文執筆、発表、統計処理などに使用します。
大学に持ってくることができる軽量(1.2㎏程度以下のものが望ましい)のノートパソコンで、以下のスペックを満たすものを準備してください。
CPU: Intel Core i3-8145U 相当以上
メモリ: 8GB 以上
記憶装置: SSD 128GB 以上
表示機能: 13インチ程度 フルHD(1920×1080ピクセル)以上
バッテリー駆動: 5時間以上
OS: Windows 10 または Windows 11(Proを推奨しますがHomeも可とします)
その他の装備: カメラ、マイク、スピーカー、Wi-Fi
大学在学中は、無料でMicorsoft Office(Word, Excel, PowerPoint, Access)が使用できます。
新しくPCを購入する場合は、Microsoft Officeを自分で購入しなくてもかまいません。
大学在学中は、無料でウイルス対策ソフト(ウイルスバスタークラウド)が使用できます。
新しくPCを購入する場合は、ウイルス対策ソフトを自分で購入しなくてもかまいません。
貸与できるパソコンを準備しています(先着順・半期ごと)。中古PCの案内もしています。
Windowsを強くおすすめします。多くの場合は授業等に支障はありませんが、Windowsの操作に精通していないと操作やファイルの変換などで困ることが多くなります。また、パソコンの操作方法の説明も主にWindowsを前提として行われます。
キーボードの付いたWindowsパソコンを準備してください。キーボードの操作が必要です。
自由に大学に持ってくることが可能であれば、今お持ちのパソコンを使うことができます。
軽いもののほうが大学に持ってくるときに楽でしょうが、重くてもかまわないということであれば使用できます。
Windows10でも使用可能ですが、Windows10のサポート期限が2025年10月14日になっています。サポート期限後は、大学のネットワークへの接続ができなくなります。Windows11にアップグレード可能な機種であれば問題はありませんが、アップグレード不可の機種ではサポート期限までに買替を行う必要があります。Windows11へのアップグレードが可能かどうかを確認しておいてください。
現在販売されている標準的な新製品のノートパソコンならば、おそらく処理能力は福岡大学における標準スペックを満たしていると思われます。販売店のスタッフなどに標準スペックを見せて確認してもらうとよいでしょう。
1年生の授業では、パソコンを毎回使うなどと明記されている授業でなければ、初回の授業から使用することはほとんどないと思われます。シラバスを確認してください。パソコンを多く使う授業では授業担当者などから案内があると思います。教育・臨床心理学科では、1年生前期の基礎演習Aで使用することがあるでしょう。